PICHU HD

スマブラとか twitter@wanohssb

スマブラSPに向けて、スマブラDXのピチューの紹介

f:id:wanoh:20180702201106p:plain

www.youtube.com

この記事のターゲット

f:id:wanoh:20180613031624j:plain

DXピチューについて

自爆ダメージ

ピチューは電気の扱いに慣れていないので、電気技を使うと自爆ダメージが入りますピカチュウと技の基本は同じなので、ピカチュウの技で電気を使うもの、使わないものをそれぞれイメージしていただければ。

相手に当たらなくても自爆ダメージはあるので(例外として雷は自分にヒットしなければノーダメ)、基本的には電気技以外を中心に使っていきます。NBと横スマッシュを除けば電気技の性能がそれほど良くなく、自爆ダメージを取り返せるとは言えないので基本は封印です。

弱、強攻撃3種、上スマッシュ、下スマッシュ、空中ニュートラ、空中上、空中後、上投げ、下投げ、後ろ投げ

 

特に重要なのは空中ニュートラル攻撃です。モーション的にはWiiUまでのピカチュウと変わらない回転攻撃です。この技を軸にして戦います。

ちなみに下スマッシュは電気を使わない打撃技で、上スマッシュはモーションが後ろから前に出るヘッドバットです。ピチュー式ニーハオです。

隙の少なさ

通常着地(技を振らなかった時の着地)の隙からして優遇されています。他のキャラがだいたい4フレに対してピチューは2フレ。

さらに空中攻撃の着地隙も短く(空Nしか使わないけど)、DXのダッシュジャンプめくりによってリスクが小さいです。空Nしか使わないのでバレるけど。

リーチの短さ

隙が少ないのに結局は弱キャラ。なぜかって、このキャラって空中Nしかありません。しかしリーチがまったくないんです。剣キャラどころかフォックスファルコにも一方的に判定負けしてしまいます。ピカチュウであれば横強や空上などの足技・しっぽ技で判定勝ちできるんですが、ピチューは足もしっぽも短いので対応不能な状況が多いです。

スマブラWiiUカービィが「隙の面では全キャラ中でもトップクラスに優秀なのに弱キャラ」なのに近いでしょう。

軽い

軽い。なんとプリンより軽いです。ちなみにDXのプリンは「公式弱キャラ」の座をピチューに明け渡し、自分はまともな調整を受けた結果アホほど強キャラになっています。

さらに防御面の弱さとして、上Bの「電光石火」が「高速移動」になっており、攻撃判定がまったくない上に妙に遅いという最悪の性能となってます。もちろん自爆ダメージつきです。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ピチュー

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ピチュー

 

最後に

スマブラSPピチュー使う方は頑張りましょう!!

あと

Twitterやってます!

Youtubeで主にDXの動画をあげてます!