PICHU HD

スマブラとか twitter@wanohssb

で、スマブラDXは移植されるの?

f:id:wanoh:20180309004353p:plain

こんにちは。

スマブラDXというかGC初出ソフト全体の問題なのですが、移植が本当に少ない!任天堂製じゃないソフトはそもそもマルチで出ててPS2版が今もダウンロード販売とかされるパターンもありますが、任天堂はVCのヴァの字も出す気配がありません。

GC任天堂ゲーで移植版が出ているのは、

この2作が出たことによって、WiiUはVCを駆使すればゼルダ作品の大部分が最新仕様,HDMIで遊べるハードとなっています。しかしゼルダ以外は本当に出てないですねー

また、08年~09年にかけて,Wiiであそぶセレクションとして、Wiiリモコン操作+グラ改善での移植がありました。

プライムはFPSなので、今からやりたい場合はWii版のほうがおすすめです。とはいえ「エアライド」「スマブラDX」の個人的2大巨頭は音沙汰なしです。これらを移植するだけでスイッチ需要上がると思うんですが…!

 

 

Wiiであそぶ メトロイドプライム

Wiiであそぶ メトロイドプライム

 
メトロイドプライム

メトロイドプライム

 

 Nintendo SwitchゲームキューブのVCは来るのか?

ここからは「スイッチにバーチャルコンソールが来るのかどうか」に絞って書きます。

まず印象的な出来事として、「突然スイッチでWiiUGCコンアダプタが使用可能になった」ということがありました。しかしこれは米任天堂のレジーコング社長によると偶然らしく。「USB接続コントローラをつなぐためのドライバソフト」を調整したところGCコンアダプタにも対応してしまったという顛末です。

ソース:

 

 

次に、「ゲームキューブに限らずスイッチにVCがない状況」が1年ほど続いています。任天堂も「今からマリオ1やりたいならWiiU買え」という状態にはしたくないでしょう。まあ有名所のファミコン/スーファミソフトは3DSに出てますしミニファミコンにも入ってますが、それでも「スイッチでマリオオデッセイ買ってついでにマリオ1を買う」という需要はあるに決まってます。補足として、"ついで"にマリオ1を買う人はなんだかんだクリアできないことが知られています。最初はマリオ3がおすすめです。それにスイッチは十分すぎるほど売れているので、サードWiiUのときと比較すると移植に乗り気でしょうしね。

最後に、Eスポーツ的にもDXはアツいことが移植のきっかけになるのでは?ということです。DXが復興したのは2013年辺りですから、WiiUが絶賛大爆死をしていて、かといってイカのようなヒット作も出ていない頃です。裏ではスイッチの開発が始まっていましたから、移植ができるメンバー(=ハード系多し?)はスイッチの方に回されていたのでは?だからWiiUでも結局GCバーチャルコンソールが出なかったのでは?という考察ができます。

ついにWiiUが死亡した後もスマブラDXは生き残り続けていますから、任天堂も余剰人員をVCもしくは"MELEE HD(スマブラDXHD)"にまわす可能性は高いでしょう。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 

 

格ゲ全体を見回しても屈指のタイトルなのに、現状任天堂の利益には1ミリもつながってませんからね。VCで出すだけであらためて公式(公認ではなく任天堂主催の)大会が開けるかもしれないですし。

それに最近は「ネトデラ」すなわちエミュによるネット対戦が流行していて、これはまあグレーではあるんですが取り締まっても任天堂は得しない(費用のほうがかかってしまう)という良くない状況です。なのでホワイトにするべく公式ネット対戦を実装…こうなるとVCではなくHD版に近くなってくるんですよね。

ちなみにVCにネット対戦はないと思われがちですが、Wiiの「VCAぷよぷよ通」というアーケードの移植作品などでランダム対戦やフレンド戦は実装済みです。

おわり!!!WHENSMELEEEEEEEEEEEEE