PICHU HD

スマブラとか twitter@wanohssb

AndroidスマホでTwitch配信アーカイブ動画をぶっこぬきダウンロード

wanoh.hatenablog.com

↑からの派生記事です。↑ではPCでの手順、この記事ではAndroidの場合を記述します。

ダウンロードのやり方

webアプリひとつと、Playストアのアプリをひとつ使います。インストールが必要なのは後者だけです。

アプリをインストール

ダウンロードするだけの超シンプルアプリ。特に設定は必要ないので、インストール完了したらそのまま次の手順に進んでください。

VOD Cutterでm3u8アドレスを得る

f:id:wanoh:20180912043339p:plain

TwitchのビデオIDをコピペして、必要ならStart/End Time,画質を選択してからGenerateしてください。ビデオID以外は全て空欄でも構いません。

そうすると下の方に「M3U8」という文字(Twitch内部のm3u8ファイルにリンクされてます)が出てくるので、右クリックからリンク先のアドレスを取得します。

そしてダウンロード

先程インストールしたアプリを起動して、画面左端から真ん中に向かってスワイプするとメニューが現れます(自動でメニュー出るかもしれない)

f:id:wanoh:20180912090438j:plainf:id:wanoh:20180912090440j:plain

Add的なところを選んで、Url link的なところに先程のm3u8アドレスをコピー。そしてダウンロードするだけです。Twitchの高画質動画はスマホにしては巨大なファイルになるので、SDカードあったほうがいいです。ダウンロード先は、デフォルトだとemulated/0/download。機種によって多少違うと思われます。

アフィ貼っとくのでせっかくだからSD買いましょう。SDはいいぞ。

なにか問題あったらコメントください。ただ正直Androidの機種問題とかTwitchの仕様変更とかで、今後この記事が古くなった場合は使えない可能性もあります。なのでコメントにも対応したりしなかったりします。