PICHU HD

スマブラとか twitter@wanohssb

今週のスマブラ(2018/09/11)

はじめに

これは企画モノのブログです。

  • 毎週更新し
  • 「これまで1週間何があったか」
  • 「今後1週間~で予定されていること」

をまとめて書いていきます。更新する曜日については金曜のほうが土日の大会直前になるからいいような、なんなら毎日更新にしたほうがいいようなきもする…。わからず。

ただ、自分一人のアンテナでは難しいことも多いんですよね。まず国内のスマブラツイッターが主戦場なので、全部のトピックを把握すること自体難しいですし、海外だとredditに大体のトピックが集まりますが、やはり全部読むのは無理ですし。地方の動画勢なせいでどうしても得られない情報もあるでしょう。

そこで、もっと大掛かりなことを考えてます。具体的に、いまここに書ける範囲だと、

  • 手応え次第ですが数ヶ月以内には独立したサイトとして運営&記事の頻度を増やします
  • それに伴って共同で記事を書いてくださるライターを募集します
  • Twitterに連絡ください

 

それでは以下本編です。

トピック

凱〜KACHIDOKI〜開催

新たな大規模大会シリーズが幕を開けました。自分の環境だと「かちどき」で変換できないからツイートするときとか迷いますね。たぶん普段はひらがなで、ちょっとかしこまったときは正式表記でいくのを想定してるんだと思います。

安定感のある両選手が優勝を飾りました。

スタッフブログ超おもしろかった。ツイッターなどでレポして終わりになりがちなんですが、だからこそ昔ながらの(?)大会の裏側みたいな記事は貴重。

こういう記事をタグとかつけつつ個人ブログで投稿→大会公式アカウントがRTの流れがあれば面白そうですね。記事書いてくれた方から抽選でうんたら~とか、個人ブログと大会垢だとリーチ層が違うので、かなり効果的だと思います。単純に、大会垢のフォロワー数の恩恵をアクセス数という形で個人が受けられますしね。以上妄想でした。

TOP3イントロも熱い!会場でこれ流れたら「滾る」。

MasterHand 37

 こちらは古豪s-royalさんが優勝。関西遠征興味あり。

コンラボタン職人爆誕

スマブラDX勢のAsolさんが、GCコントローラボタンの自作を試行錯誤されていたのですが、ついに安定生産が可能になり、販売を考えているそうです。レジン製で、いわゆる鋳造によって制作されています。

現在はA,B,X,Yボタンのみの制作ですが、それにしても国内でGCコンのパーツをいちから作る話は聞いたことがなく、これが国内初かと思います。

値段は1セットで400~800円とのことで、画像は透明ですが着色も可能とのことです。通販で送料込み込みで1500円とかになっても、個人的には余裕で買えます。

スマブラ大会を「知ってもらう」ことについて

 これは自分自身のツイートなんですが。

 スマブラの大会が一気に増えたのはいいんですが、宣伝のノウハウがあまりない+配信だけで負担になって動画にまで手を回す余裕がないようで、オフ界隈の外へ動画(の存在)が行き渡っていません。Youtubeにあげているのに、Youtubeのメイン層である10代層には知られていないわけです。非常にもったいない。

今後、動画編集してYoutubeにあげる→タイトルなどを調整して宣伝効果を最大化する、という部分でまずは関わっていきたいです。ていうか、もう運営サイドに連絡入れたし、関わります。配信の人は配信終わったら動画化班に投げてもらって休んでほしい。

つよそう

 今後のイベント

まだまだ週大会とかありますが、あとで余裕あったら更新します(思った以上に調べるの時間かかった…) 大会シリーズ一覧を作ってツイッターのリストにでもしておくので、次からは漏れは減るはずです。たぶん

もう疲れたんでだいたいでいいだろ~って思ってたときにこのツイートが

 あれ、もうぜんぶさめきさんでよくね??じゃあ俺はDXのやつをちゃんとまとめようかしら。

 そして最後に唐突に貼りました、ピカチュウGCコンもどきです。こういうの分解して中身入れ替えたら普通のGCコンにならないかしら。