PICHU HD

スマブラとか twitter@wanohssb

RudolphさんとスマブラDXの解説動画シリーズやってます

どうも、わの(wanoh)です。

www.youtube.com

 

【スマブラDX】ドクターマリオ入門講座【日本トッププレイヤーの解説付き】 - YouTube

 

【スマブラDX】キャプテン・ファルコン入門講座【日本トッププレイヤーの解説付き】 - YouTube

こういうのやってます。

Rudolphさんの知名度にあやかっている部分がなにより大きいですが、ありがたいことにそこそこ再生されています。ドクマリ解説がひと月で500弱,ファルコンが1週間で修正版を合算して400。スマ4と比べるとやはりリーチする人数が多くはなく、回線の都合で生放送も頻繁にはできないですし、ルドルフさんのタレント性を活かし切ることもできてませんので、今はまだこの程度ですね。色々手は打っているところです。

ちなみに今見たらチャンネル登録が100に到達していました(感謝)

企画の発端

そもそもは

rudolphsumabura.hatenablog.jp

この記事がウケたときに、動画化したりしてYoutubeで活動しませんか?と持ちかけたのがきっかけです。なんだかんだで単体キャラ毎の「ちゃんとした」解説に企画が移行しました。謎のドクマリ始まりは、この記事の順番通り(キャラセレ画面の並び)でやろうとしていたからです。

 

今後の予定

今後はテクニック面についても実践的な目線で解説動画をあげていきます。「絶空」「シードロ」とかですね。

また、プレイヤーにフォーカスした動画もほしいですね。ルドルフさんが勝手にプレイを解説とかでもいいですし、もっとコラボっぽく本人インタビューでも。

昔の参考動画があるのに「絶空」とかやる意味ある?

真面目に作っている限り、内容が完全に被るということはないと決めてかかっています。そしてぶっちゃけかぶってても新規層に届く機会が増えたり、登録者が増えたなら勝利だと思います。

潜在プレイヤー層にこのゲームを届けるために、まずはオフ勢の中から動画や生放送の発信者が更に増えることを期待しています。スマブラDX界隈のブログブームめっちゃいいと思います。それでもやはり、新規に訴えかけるパワーとしては動画と生配信が最強です!。

www.youtube.com

www.youtube.com

一応自分のチャンネルも貼っておきますが、最近MHWばっかりやってるので登録しなくていいです。正直、チャンネルの方針が謎になってしまうので(登録者のほとんどはスマブラ目的のはず)、今後は別チャンネルのほうがいいのか?だけどただでさえ人数少ないんだから分割すると過疎地区をさらに切り分けることにならないか?とか悩んでます。

まあ、今回はそのような宣伝記事でした!