スマブラとかの雑記

連絡→twitter@wanohssb

ゲームキューブコントローラをPCに入力する機材

ゲームキューブコントローラをPCに入力したい皆様こんにちは。Steamとかですかね?Steamいけますよ。この記事では以下について書きます。

  • PC用の変換アダプタのおすすめ
  • 設定方法

以下については別記事で書くかもしれません。

  • WiiU用のスマブラアダプタを持っている人がPCに流用する方法
  • Dolphinネット対戦について

では本題に入りたいと思います。 

この2つは型番が同じなので価格とかレビューとか納期を確認して決めてください。マケプレで買うことになるのであまり怪しいところを選ばないように。基本的に(○○が販売し、Amazonが発送します)ってなってたら信頼度高いです。そして選択は自己責任です。

さて、MayFlashというメーカーなんですが、ここの変換タップには裏面にスイッチが付いていて、PC用とWiiU用の回路を切替可能です。なのでWiiUに使うときは任天堂純正と同じ働きができ、PCに使うときはXInputのコントローラとして利用できます。

唯一の問題点は純正と"まったく"同じ入力ができているとは証明できないことです。基本的に純正品を基盤を見てパクっているはずですが同じとは言い切れません。とはいえスマブラの(ガチタイマンをわざわざオフに来てまでプレイする人たちの)オフ会で使って、とくに遅延などが言及されることもなかったので基本的には純正と同じ性能だと思います。MayFlash以外の製品は遅延が見られることも多いようですので5,600円高かろうがMayFlashかなと。

ちなみに任天堂純正品をPCで使うこともできるんですが、やや怪しいドライバをインストール必須だったり、それがやたら不安定だったりするので、最初からPC用途を見込んでいる場合はこのMayFlash製が安定かなと思います。ただしSteamなどではなくDolphin(とWiiU)でしか使用しない場合は、Dolphinが純正品をサポートしているので特にドライバを入れることなく使用できます。

PCに導入

導入作業をしましょう。まずドライバを最新版に上げます。

ここで型番の「W012」で検索して最新版を入れましょう。ドライバのファイルをダウンロードしたら、タップを「PCモードにしてから」PCのUSBに接続して、インストール開始。USBコードが2つあるんですが白い方は振動させるための給電ケーブル(のはず)なので黒だけで大丈夫です。

ドライバが入れば、Steam等でコントローラのセッティングをするときにMayFlashなんたらっていう選択肢が出るので、あとは好きなふうにボタンを入れ替えたりしてください。

Dolphinでの利用(ネトデラ、エアライドなど)

Dolphinで使うに当たってはWiiUモードで利用するのがいいでしょう。なぜならDolphin側でWiiU用タップに対しての設定が用意されているからです。

公式のゲームキューブコントローラ接続タップをDolphinで使う - GC+Wiiエミュレータ Wiki*

WiiUモードでPCに刺したあと、上記の手順を踏めばOKです。ただしキーコンフィグなどには対応していないので、ボタンいじりたい場合や変な入力が必要な場合はXInput(PC)モードで接続し、Dolphinの設定を別でやり直す必要があります(省略)。

導入の説明としては以上となります。

ネトデラとは

これ宣伝しとかないといけない。

あのースマブラ64の「ネトスマ」って結構有名じゃないですか。段位戦とかニコニコでやってるかと思います。

で、Dolphinの性能が上がってネット対戦も十分にできるようになってきたので、スマブラDXもネット対戦がさかんになってきております。

PCスペックはそこそこ必要です。個人的な感触だと7万円以上のデスクトップで、GTX960とかが載ってれば可能です。ゲーミングノートだと10万は越えてしまいます(が、携帯できる対戦環境が手に入ります)。詳しくは上記「スマブラDXオンライン」のサイトへどうぞ。