スマブラとかの雑記

連絡→twitter@wanohssb

スマブラDXをしに東京ゲームバー(TGB)行ってきました

このブログで半年前くらいに行くって行ったきりいくいくいくいく詐欺になりかけてたので行ってきました。

JR乗り継ぎで秋葉原駅から徒歩。途中に岩ナントカっていう駅もあったけど秋葉原駅のほうがやすい(あと秋葉自体は初回とはいえ乗り継ぎで利用したことがあるので)。 この写真の右に見切れてました。建物の1階にあり、エントランスから入り口が丸見えだったので外からでもわりと分かります。

初秋葉、マップを見ながら順調に歩いていると、なんかツイッターウメハラさんとときどさんのプロゲーマーフェイスが流れてきて、どうやら俺は10分ほど遅くて惜しくも入れ違ってしまったらしかった。とはいえ会えたとしてもスト5にわかすぎて「EVOのジェンガおもしろかったです」くらいしか話すことないしそもそもsakoファンなので豪鬼の話なんかすると変に口が滑りそうだったのでよかった(正当化)。


EVOのジェンガ

ゲームバー入ってから

なれない電車でたどりついたぜゲームバー。まず説明を受けて、「スマブラですか?」と聞かれたのでそれで話がすみやかに進行。1時間500円ですー/オプションつけませんかー(つけません)/撮影禁止ですよー、と極めてすみやかに説明が終わり、ハンドル(わの)を控えて、JCがカバンにつけてそうなウサちゃんのペラいキーホルダー?が渡される。これが要するにカラオケの部屋番号書いてあるボードの代わりであり、退出時に返却するとそれまでの時間で料金が算出される。料金は後払い。ウサちゃんはしっかりカバンに入れてなくさないようにしましょう。

説明が終わり地下に入るとブラウン管+GCのセットが4つと液晶+WiiUが2つ。もっと奥の方に行くとボドゲやらSwitchもあったようだが今回はスマブラDX。最初はよいちさん,H0Pさん の二人がフォックス対ファルコしてたのでスマブラDXだなーと眺めるなどしていた。よいちさんとは人が増えてくる頃に別の台に移動して全然喋れなかったのでこんどオフいきます!!

対戦会は19時~23時だったのだけど19時半の時点でもう足の踏み場がなかった。あと英語がビュンビュン飛び交ってた。ゲームバーのDX連絡用LINEには40人入ってるらしい。すごい。おれ結局LINE入るの忘れた。

そのうち大会やらないの?という話になり、BO1,ダブルエリミでやった。内容は記憶がふっとんだことになっているので詳細は語らないけど初戦からシークだったことと敗者側1戦目でテストのつもりのその場絶空が外に飛び出して1スト不利を背負ったことだけは書いておきたい。(結局不戦勝しか勝てんかった)

最後のほうはダブルスやったり、パオさんthatさんと短い時間ながらローテーションしたり。なんとか食らいつこうと思うほどに空Nぶっぱが目立ち始めてしまい、もう思う存分見苦しくなってやる!と思って上スマもぶっぱし始めたりした。でも上スマ振らないことにはどうやってピーチのストックとるんや…(空上雷忘れてた)自分名乗ってなかった気がするけど名札つけてたしセーフ!対戦してくださった方々本当にありがとうございました。海外勢全然把握できてなくて圧倒的語学力を噛み締めてます。

23時手前で帰路につくまでの間、何度か主に英語まわりで頭がバーストしてしまうことがあり、わっちさんという神(DX界の重要人物であり神)が神だったので助けられました。イギリスからの刺客Okameedさんと一緒にプチ大会も仕切られてました。Okameedさんはピカメイン同士ということで今後積極的に技術を盗みに行こうと画策をしております。来年の8月まで日本に滞在するということなのでマジほんまよろしくお願いします。

gamebar-tokyo.com

おわりに

!!!!ゲームバーでスマブラDXと握手!!!!