読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラとかの雑記

連絡→twitter@subo_wara

【スマブラ】ニュートラルゲームとは

※この記事は以下の動画を意訳したものです。


What Is The Neutral Game? - Super Smash Bros.

スマブラの大会を観ていると、「ニュートラルゲーム(Neutral game)」という言葉をよく聞くだろう。
これはキャラクター同士が十分離れていて、状況有利/不利が存在しないときのことだ。
お互いに牽制や釣り行動、間合い調節を経て、どちらかの攻撃がヒットしたとき、
ニュートラルゲームは終わり、パニッシュメント(火力を取る)ゲームに移行する。
攻撃側は可能な限り火力をとるか撃墜に持ち込む。防御側は被害をなるべく抑えようとする。そして撃墜か追撃不可能になったときにニュートラルに戻る。
すなわち完璧なニュートラルゲームができるということは、決して攻撃を喰らわず、こちらの攻撃を正確に当てることだ
もちろん現実的には不可能だ。プレイヤーによって、「2択撃墜状況を作ってぶっぱ」重視だったり、「反応」重視だったりする。
ニュートラルゲームは自由なアートに近いものだ。どのようにこちらの攻撃だけを当てるかという理論が全てを形作る。

 


*日本ではニュートラルゲームという言葉は使われていない。一番近い言葉は「立ち回り」。

*ニュートラルという言葉のイメージに引っ張られるが、「%やストックが同じ」だという意味は持たない。